AX 2011年05月31日 - 萌えクロニクル/鬱クロニクル

【闘病3rd】169日目

雑記
05 /31 2011
 ξ( ゜ー゜)ξノ ごきげんよう。会社支給のノートPCが新しくなった!
110531neta01.jpg
今まではUSBキーでしたが今度からは指紋認証、人差し指、中指だと認証できず、親指だけが何故か通った。意味不明。
110531neta02.jpg
 会社PCなのでセキュリティーや監視が厳しくそこの環境設定は 業者が整えてくれるのですが業務データやメールとか周辺機器は自分で設定が必要。まずはモノクロとカラーのプリンター二台の設定、社内LANを使用するのですがどっちもアプローチ方法が異なってめんどくさかった。分からない人は業者からネット経由でリモート操作でやってもらってたから羨ましい。自分でどうにかしたわ。
 一番の問題はメール環境・・・今日一日じゃ終わらなかった。 XPのときはOutlook Express6を社内標準として使っておりましたが Win7からはOutlook2010を使えという御指示でして。たぶんアドレスの移行は簡単にできると思いますが、過去メールの移動が一難ありまして・・・。Outlook Express6→Outlook2010と直接エクスポート&インポートできず 間にWindows Live メールを経由してやらないと駄目でして、実に面倒くさい。 過去10GB分のメールを移動するのもバカらしいというか、たぶん見ないから とりあえず過去一年分くらいのデータを移動させることに。 ここでまた面倒なのがセキュリティーの関係でUSBメモリでデータを移動する際 データを暗号化してやらないといけなくて、その加工にPCに凄い負荷がかかり、長時間必要なのでこの手法は現実的ではない。抜け道もあるんですが それやるとUSBメモリを一個犠牲に、暗号化PCでしか使えないようになるので嫌。ってことで多少時間かかるけど社内個人専用サーバー領域に地道にコピー・・・したまでは良かったんですが、新しいPCの無線LANの速度がカス過ぎて有線LANに切り替えるたわ。
 今日はとりあえずここまで。 明日はOutlook Express6→Windows Live メール→Outlook2010のメールのエクスポート、インポート→Windows Live メールの消去まで。 失敗するとWindows動作がおかしくなるそうなので気が抜けない。 午前中には終わらせてさっさと通常業務に戻りたいところですね。戻ったところでOffice2010が思いの他に使い辛くて慣れるまでは作業効率が下がりそうです。つかPCのことや、ネットワーク周りのこと詳しくないので業者に全部任せたかったのですが、でも別途料金が発生するので自分でやれとか。自分でやった方がはるかにコスト発生してると思うのですがね。でもいつやってもらえるか分からないみたいなので仕方ないのかな。

110531neta03.jpg















venom katoran

性別:漢
年齢:エターナル17歳
生息地:中京圏
職業:技術開発職
格言1:オタクよ紳士たれ
格言2:萌え思う、故に我あり


某は刀をカメラに持ち替えた

現代に生きる武士

レンズの先に

何を見出し

義に応えるのか…

武士道とは

死ぬことと

見つけたり

義に反せしは我が仇

肝に銘じておくべし

★連絡先★
MSN:katoran_eins☆hotmail.com
(メールする際は☆を@に変えてください)