AX 2014年09月16日 - 萌えクロニクル/鬱クロニクル

体調不良

雑記
09 /16 2014
 ごきげんよう。

うん、昨夜からこんな感じでしてね。
140916neta01.jpg

昨夜は少し窓が開いてるの気づかずに寝て

今朝起きたら喉がやられてるし、頭も痛くてな。

だけど三連休後なので休むとあれだから頑張って出社。

そしたら今日休んでる人おったでぇ~。

朝に頭痛薬飲んだけど効果切れてまた辛くなってきたから

会社の診療所に行ったが役に立たないな、最近は薬置いてないとか。

ドーピング、たまにはね。常飲すると糖尿になるらしいので気を付けます。
140916neta02.jpg

定時ダッシュ&今日は帰りは渋滞せず帰ってこられたのでお早い帰宅です。

キヤノン、APS-C機フラッグシップ「EOS 7D Mark II」
実に正常進化でケチのつけようがないスペックではある。JPEGだとほぼずっと、RAWでも30連射はいけるみたいだしバッファは十分ですかね。ダブルスロットなのでデータ破損も安心だし。4Kこそないものの動画は60Pだしいいね~。初値は20万くらいでバッテリーグリップを1万名プレゼントだから発売日前に予約する人は多そうですね。なんせ来年は消費税また上がりますし、今突撃してもいいくらいだ。私は野鳥、自衛隊関連、ソフトボールとかも撮るけどメインではないのでなかなか手がでないですなぁ。お給料がもう少し多ければ欲しいのですが・・・。

キヤノン、1インチセンサー搭載の高級コンパクト「PowerShot G7X」
キヤノンも1インチに参入ですかー。S120より若干大きくなった感じ?望遠が少し欲しければこれ、EVFが欲しければソニーのRX100Mk3といったとこですかね。1インチ高級コンデジはソニーが先行してるからなー。

キヤノン、パンケーキスタイルの「EF-S 24mm F2.8 STM」
キヤノンプラザとかに広角パンケーキ作ってくださいとリクエストはしてました。でもEFSか・・・5D3なので使えないなぁ。APS-Cにこれつけても5D3に40mmパンケーキ使うのと変わらないやん。

キヤノン、第三世代DO採用「EF 400mm F4 DO IS II USM」
DOレンズ使ったことないのでその画質はよー知らんですがこの技術も一応進歩してるんだなぁ。よんにっぱに比べてかなりの軽量でそこは魅力的。SWCのコーティングもあるみたいだし。しかしキヤノンはせっかくあるコーティング技術はなかなか使いませんよねぇ。24-70ⅱすら使ってない。正直これに使って欲しかったなぁ。ゴースト辛い。

キヤノン、価格を抑えたフルサイズ標準ズームレンズ
ようやく24-105の後継がでたか。F4固定じゃなくなってLじゃなくなったんですね。キットレンズ化はこちらの方がしやすいでしょう、お求めやすくなりますから。

オリンパス、「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」正式発表
【フォトキナ】オリンパス、「7-14mm F2.8」「300mm F4」を予告
お、ついに望遠レンズきましたね。12-40PROに次ぐPROレンズ、期待してしまいますね。この二本があれば撮影で困ることはなくなる。1.4テレコンもキット売りするしいいねー。金があるならマイクロフォーサーズでもシステム一通りそろえたくなるね。深度が欲しい時に使いたいね。さらに広角ズームも予定されてるし大三元できるじゃん!さらにさらに300mmも、MFTだと二倍になるから600mm、1.4テレコンがこのレンズに使えるように作るらしいから840mmの超望遠で野鳥などもいけますな~。EM-1はファームアップでEM-10にしかなかったコンポジット撮影もできるようになるし、星景撮影にいいですな。ほんと魅力的なシステムになりつつありますね!オリンパスはソニーのセンサーですがソニーが曲面センサーを実用化すればオリンパスも・・・より高感度に強くなりマイクロフォーサーズのセンサーでも今のフルサイズの高感度をしのぐ可能性も・・・考えただけでヨダレがでる。

パナソニック、EVF搭載の小型ミラーレス「LUMIX GM5」海外発表
GM1からそれほどサイズは変わらなかったようで良かったですね。そのうえEVF搭載!ただ内臓ストロボがなくなったのでそれ一台でコンパクトって売りはなくなりましたね。まぁ、ちゃんと使いたい人はホットシューあるから問題ないかと思いますがああ。

パナソニック、4/3センサーの高級コンパクト「LUMIX LX100」海外発表
MFTセンサーのコンデジとかだして大丈夫なのだろうか。MFTのマウントの首をしめなきゃいいんですがね。個人的にはMFTセンサーを積むコンデジならオリンパスあたりに防水カメラで出してほしいです。防水カメラはニコン1AWを持ってますがセンサー1インチなんでより大きなセンサーの防水カメラが欲しい。

venom katoran

性別:漢
年齢:エターナル17歳
生息地:中京圏
職業:技術開発職
格言1:オタクよ紳士たれ
格言2:萌え思う、故に我あり


某は刀をカメラに持ち替えた

現代に生きる武士

レンズの先に

何を見出し

義に応えるのか…

武士道とは

死ぬことと

見つけたり

義に反せしは我が仇

肝に銘じておくべし

★連絡先★
MSN:katoran_eins☆hotmail.com
(メールする際は☆を@に変えてください)

