AX 2015年12月17日 - 萌えクロニクル/鬱クロニクル

そして地獄へ

雑記
12 /17 2015
 ごきげんよう。

朝から虹。
151217neta01.jpg

まずは受け入れ教育や僕のIDで色々入れるようにしたり書類申請。


僕:ダージリン様、サイダーです。
ダ様:三ツ矢はね、遡ると平安時代の三ツ矢伝説が由来なの。詳しくは自分で調べなさい。
僕:毛利家の3本の矢じゃないんですね。さすがダージリン様、博識。
ダ様:何でもは知らないわよ。知ってることだけよ。
151217neta02.jpg

僕:ダージリン様、らぁめんでございます。
ダ様:醤油かしら?結構好きよ。豚骨の方が好みだけど。
僕:でしたら僕を出汁に煮込んだラーメンは如何でしょうか?
ダ様:自分を食材ネタは食傷気味ね。
僕:ネタの引き出しが少ないんです!(半ギレ
151217neta03.jpg

昼過ぎから本格的に現状把握のためて観察したり情報集め。
僕が燃料とか注ぐ以前に既にめっちゃ炎上しとるやないかい、新しい職場:;(∩´﹏`∩);:

機密情報が多分にあるので名前は出せませんが最新の技術を盛り込んだ
最先端で弊社でもかなりの特殊なブツとなっておりその取り回しはやばい。
最初断面の構造図を見た時はぽかーんとなったわ。
そりゃ数年間も開発のフロントラインから遠ざかってましたし。

上がマネージメントができていないのでチームは崩壊してる。
十数連勤、徹夜が常態化、マネージメントができてないので
チームと上の関係は最悪です。
今日半日観察して分かったのは上も打ち合わせが多過ぎて
マネージメント業務まで手が回らないのが現状。

僕の立ち位置について。チームの8割は派遣さんで構成。
派遣さんの中のキーポイント人材は把握しました。
下手なうちの社員より弊社を知っている強者。
その方で今なんとかなってる感じ。
その方は僕は若かりし頃に同じチームにいた時期があって
この時点でかなりのアドバンテージがありますね。

まずはやることはチームを立て直すために再編。
まずは圧倒的に足りないマンパワーの補充。
育つまで大変ですがチームをさらに小集団で編成。
日勤組と夜勤組で対応、徹夜で製品と一緒に人も
動き続けるのは確実に過労で人が死にます。
その中で人員については取捨選択していくドライな場面も。

しばらく時間かかりますがマネージメントと並行して
僕自身が全ての工程をマスターして
遊撃的にスポット的なとこを穴埋めをするのが望ましい。

基本的にお客様の納期優先、社員の都合なんて関係なく
土日祝日だろうが24時間対応します!って流れなので
チームが安定運営できるまでは僕のお休みは不安定になるかと思います。

僕がマネージメントして板挟み状態ですが弊社社員と派遣の方々との
緩衝材的な調整弁の役割を果たさないとあかんね。
でも僕の性格上、弊社社員だろうが派遣社員だろうが同じ制服を着る仲間
一緒にウェーイするタイプだけども先ほど言いましたがドライにならないと。

つーか僕のスキルをはるかに超える炎上っぷりですな~。
僕がマネージメントできても3,4人くらいが限度なんですが。
小分けしたチームごとにヘッドを作ってある程度は
マネージメントの負荷を減らさないと僕が死ぬ。
つーかこれ職位的に二段階特進させろやふぁっく案件です。

そしておそらく一番の課題は・・・
試作品を量産ラインにねじこむので生産管理との交渉。
生産管理の上は言い方は悪いですがキワモノ揃い。
あちらは量産品を欠品なく作る使命を。
こちらはこちらで開発品を納期に間に合わせないと。
あぁ、なんで弊社には開発専用ラインがないんだろう。
何が開発は速度が命じゃ、馬鹿やろーって昔から思ってる。
スポンサーサイト

venom katoran

性別:漢
年齢:エターナル17歳
生息地:中京圏
職業:技術開発職
格言1:オタクよ紳士たれ
格言2:萌え思う、故に我あり


某は刀をカメラに持ち替えた

現代に生きる武士

レンズの先に

何を見出し

義に応えるのか…

武士道とは

死ぬことと

見つけたり

義に反せしは我が仇

肝に銘じておくべし

★連絡先★
MSN:katoran_eins☆hotmail.com
(メールする際は☆を@に変えてください)