AX 2016年07月07日 - 萌えクロニクル/鬱クロニクル

週報

雑記
07 /07 2016
 ごきげんよう。

これからは基本的に木曜日あたりに週報として日記を書こうかと。

まったりペースでお願いします。

病院の待ち時間に、和菓子食べたり、ロッテリアの絶品ベーコンチーズバーガー食べたり、カフェ行ったり、ゲーセン行ったり、服買ったりとして。ほんと待ち時間が長い。帰りにフレンドさんが欲しがってた特典グッズを探すためコンビニ行脚をしました。
160707neta01.jpg

この日はカメラマン仲間が二人捕まえて大須観音を巡りました。ハトは狂暴。
160707neta02.jpg

カメラマンが三人集まればコメ兵のカメラコーナーへ行くのは必然的。

ローストビーフ丼のお店ができたらしいので行きました。平日でもめっちゃ並んでおりました。名古屋限定味噌だれはもうちょっと味噌味噌しててもいいと思ったけど、美味しいかったです。ただ、肉が歯に挟まってしまったので・・・ツマヨウジが欲しかった。
160707neta03.jpg

かんざしのお店へ行ってきました。店内の雰囲気、アンティーク調なのやら変わったかんざしがいっぱい。店内でマクロスFの曲が流れており、口ずさんでいたら店員のマクロス御存じのお姉さんが店内BGMのリクエストを聞いてくれました。
160707neta04.jpg

電子パーツショップを巡りまして楽しかった。LEDテープは色々使えそうですね。

大須の街にある小さな自然にて。僕のウエストポーチに新しい住人、ちょっとリアル派ハシビロコウさんです。
160707neta05.jpg

帰路にて周辺に水場もないのに亀だと!?ってなりました。お近くにいらしたご婦人にお話しを伺ったらペットだそうで、たまにお外を散歩させるそうで。亀も散歩するんですね。
160707neta06.jpg

着物屋さんで浴衣を眺めておりましたがいまいち自分の浴衣姿がイメージできなくて、甚平にしました。あと雪駄も。
160707neta07.jpg

あと昨夜にふと思い出したのがこちらの小説。スペースの関係で書籍類は処分してますがこれは捨てられなくて。
軽く説明しますと童話に近い内容の世界観ですね。あ
とイラストはですね、昨年展覧会があった故人の絵描きさんのでして。おっさん世代で言うと聖剣伝説シリーズの絵を担当された方です。展覧会では緑が溢れる感じ。
そして何故この小説のお話をしたかと言うと、先月にHASEO先生の写真展示を拝見させて頂いた時に真っ先に重いしだしたのが写真の小説です。一部の作品にて写真一枚の裏にある物語の世界観、またその色彩などが似た雰囲気かなって。この雰囲気が好きなので小説も残しているんですがね。
160707neta08.jpg

整体の後は安定のラーメン、先週と同じお店に行きました。あぶって少し焦がしをつけたチャーシューがほどよい香ばしさと中華そばのスープが絶妙な美味しさでした
160707neta09.jpg

帰りにモゾへ寄ったらプロドライバーの安全講習会が。
160707neta10.jpg

お店を探してうろうろしてたら、くまモンがいらっしゃいました。楽しい時間をありがとうございます。熊本も大変な状況ですが頑張ってください。熊本と言ったら僕はどーなつ棒が好きですね。
160707neta11.jpg

ペットショップで犬猫鳥とか見た後、何やら変わったブースが。本当の植物を使ったジオラマ的な感じなのでしょうか、基本的に植物の維持は霧吹きだけでいいらしい。結構な値が張るようですがなかなかいい趣味かなって。
160707neta12.jpg

色んなお願い事が。悲痛な、切実な、デスノートネタなど。
160707neta13.jpg

ゲーセンへふらっと。
160707neta14.jpg
まだサンシャインの娘らはしっかりとキャラ把握はしてません。ただ三年生の黒髪の子が気になりました。じっくり、ゆっくりとサンシャインとも付き合っていこうかと。三年生のブロマイドは揃ったら、ゲーセンのエヴァの使徒のような愛称ネームのスタッフさんが祝福してくれた。実質天使。
160707neta15.jpg
ゲット。これ持って海行きたいです。
160707neta16.jpg

途中力尽きましてカフェでアイスコーヒー飲んで休憩。
目的の駄菓子屋へ行きましたが竹水鉄砲はなかったです、残念。
玩具売り場で最近の水鉄砲を見てきましたが近くに
スク水があったのです。
特に他意はありません。


ここ数日は僕のツイッターは炎上中でして。
元ネタとなるレイヤーさんの発言を参考に、テンプレート化してカメラマン側の訴えをつぶやきました。
私は長年かけて人間付き合いのゾーニングやルール化によって最近はトラブルはないのですが
僕の周辺のカメラマン知人らの愚痴、TLで流れてくる話題や募集を見ていたので
なんとなく思い付きですがこの1ツイートで詰められるだけ詰めた。
でもこれだけでは語り切れるわけじゃないので続く連投補足ツイートも少々。
160707neta17.jpg
一部の意識高い系カメラマンやレイヤーさんから引用RTや直リプとかもらいましたが
面白いものですね、そういった人らは。この1RTしか確認せずに脊髄反射で引用RTしていて
誤読や曲解、また単語単語の揚げ足とりとか。
お前ら、インターネッツは初めてか?力抜けよってなりました。
これもネットリテラシーになると思いますが話題になるRTなどは
最近はちゃんと該当のアカウントに飛んで色々確認するようにしてます。

今回発端となった炎上RTの背景として
私が危惧しているのはカメラ側だけでもなくレイヤーサイドもですが
なんか業界全体として求められるクオリティーがあげられて息苦しさを感じるのです。
せっかくデジタル化、ネット普及で便利かつ敷居が下がったはずが
さらに敷居があがってきまして初心者お断り感が怖い。
それは業界が縮小することを意味しますから。
最終的にご理解頂きたいのがカメラもレイヤーも
双方感謝しあってくださいってことですかね。

コス界隈と関係ない人だと思いますが
詳細を私に伺ってきた方がおりましたので
資料作成してお渡しをしようかと。
ただ前提として私の狭い観測圏内で
私というフィルター補正になりますが。

venom katoran

性別:漢
年齢:エターナル17歳
生息地:中京圏
職業:技術開発職
格言1:オタクよ紳士たれ
格言2:萌え思う、故に我あり


某は刀をカメラに持ち替えた

現代に生きる武士

レンズの先に

何を見出し

義に応えるのか…

武士道とは

死ぬことと

見つけたり

義に反せしは我が仇

肝に銘じておくべし

★連絡先★
MSN:katoran_eins☆hotmail.com
(メールする際は☆を@に変えてください)