AX 2016年09月15日 - 萌えクロニクル/鬱クロニクル

【追記】十五夜のお月さん

雑記
09 /15 2016
 ごきげんよう。

自室レイアウト変えをリテイクしまして一部家具を排除。
なんとかうまくさらにクローゼットに格納しました。
160915neta01.jpg

ガソリンを給油してエディオン行ってお値打ちのLEDライトを。
160915neta02.jpg
親父と二人作業ですぐに取り付け完了。
色々リモコンで色味をかえられるらしいっす。

家具をドライバーや拳で解体作業。
160915neta03.jpg

キヤノン、EVF内蔵のミラーレス最上位機「EOS M5」
ミラーレス最後発のキヤノン、今まで全然ろくにやる気がない状態でした。
レンズのEF-Mはレンズが少ないけれど写りは良かったですが。
今までは鞄の片隅にいれてサブにどうぞって感じ。
基本的にアダプタでEFレンズを使いましょうってーお告げでしたし。

M2、M3あたりはシューがあってストロボもしくは外付けフィンダーを後付けで。
M10はカラーリングを選べてカジュアルさ重視でシューもなく全然ダメでした。
そしてようやくM5になってまともなのが発売されましたね。
デュアルピクセルCMOS AF自体はかなり前からありましたが
ようやくミラーレス機に搭載で遅すぎるくらいです。
モニターはバリアングルではなくチルト式にしたようですが。
ミラーないんだしもっとって気もしますが・・・
ようやく7コマ(AF固定で9コマ)で連射できるし
十分にメインがはれるミラーレス機となりましたね。

ただ最後発で既に他社で色々特色あるミラーレス機が。
はっきり申し上げましてM5について特筆すべき点がない。
今となってはスマホ連携なんて当たり前の機能ですし
記事を書いている人間も推しポイントがなくて困りますね。

そして今更実用的なのを発売してもこのお値段ですと
普通に80D、もしくはもうちょっと足して7D2に行った方がいいやん。
大きさは実機を見てみないと僕も分かりませんが
80Dよりは小さいとは思われるので小ささを求める人にはいいのかな?
M2運用でカバンに小スペースで済んでいるのでいいのですが
果たしてM5は・・・ファインダー搭載したので頭がどうしても体積が。

どちらにせよM2でしばらく満足ですかね。
それよか5D4のお値段の方が問題ですね。
友達もあの値段ならもう1DX2いきますって人も
6Dへいきますって人もいたりしまして
5D4を狙う人が今のところ周囲にいないです。
一年ちょい経って品質がまともになった時の
お値段次第で5D4は検討はしますが
その前に5D3のオーバーホールの修理が先ですね。

【追記分】
レンズの玉やフィルターを磨いたり、カメラの外観の清掃を。
週末の撮影で複数台使いましたので、砂浜もありましたし。
そして一息いれて煙草kを吸いにベランダみたら満月。
EOS M2+アダプタ+テレコン+70-2002型で撮影して
さらにwifiでスマホ転送の試験しました。
160915neta04.jpg
RAWも同時記録していたので現像したのも。
160915neta05.jpg

venom katoran

性別:漢
年齢:エターナル17歳
生息地:中京圏
職業:技術開発職
格言1:オタクよ紳士たれ
格言2:萌え思う、故に我あり


某は刀をカメラに持ち替えた

現代に生きる武士

レンズの先に

何を見出し

義に応えるのか…

武士道とは

死ぬことと

見つけたり

義に反せしは我が仇

肝に銘じておくべし

★連絡先★
MSN:katoran_eins☆hotmail.com
(メールする際は☆を@に変えてください)

