AX たのしーじごく - 萌えクロニクル/鬱クロニクル

たのしーじごく

雑記
12 /27 2015
 ごきげんよう。

6時半に出社よ~休日出勤よ~
151226neta01.jpg

はい前工程遅延きた~、知ってるた。

コンビニATM使える時間にいけなくてな、とりあえず一回。
151226neta02.jpg
もってないのだけでありがてぇ。になちゃん・・・。
151226neta03.jpg
模様がえしました。
151226neta04.jpg

中堅派遣さんが数日ドタキャン続きでしてまだ1,2か月の新人派遣さんと一緒に工程をまわす。

午前中になんとかひとつめ、ブツをセットして装置稼働で30minの合間に

僕:照焼きチキン温玉丼!
ダ様:親子丼の手抜き版かしら?
僕:作る効率は良いですからね。
ダ様:社食じゃスピード重視の作り置きできるメニューよね。
151226neta05.jpg

移動だけで15min、飯と煙草で15minです。

残ろうと思いましたが派遣さんのお言葉に甘えました。

睡眠すら糞なんでせめて飯は。


何が酷いかって1ロットの中に複数の条件がいりまじってまして

その情報をなんとか昨日帰る前に情報をゲットしておいたのでどうにか。

慎重にとりまわして一つ目の工程はごちゃまぜ回避。


二つ目の工程に取り掛かりたいけど年末ライン停止前の忙しい中

そうたやすく試作品が待機ロス皆無でいけるわけもなく。

ただ昨夜のうちの現場のまとめ役の方にネゴっておいたのと

こちらが休日出勤かつやりきらないと帰れま10状態なのを察して頂き

量産ストップしてもらって比較的ロスタイム少な目でぶちこみました。

マイルドでソフトなのに違うベクトルでごり押してく。


さらに製品は細分化されてくんでごちゃまぜならないようにするの大変。

つーか抱き合わせでさらに別ロットのもいくつか混じってたので馬鹿かと思った。

んで次の工程へと運ぶわけだが・・・そこで見たものは!?

あ、顔と声とか対応だけで一瞬で察してしまった。チームで使えない子扱いの人。

僕が二年目社員だったころに僕の部下だった派遣さんと同一タイプや。

基本的に考えることができなくて応用が利かないので技術開発ではやってけないタイプ。

ただ適材適所では活躍できる人材、長所短所は表裏一体。

まじこちらで何もかも一言一句全てプログラムしないと動けないだけど

実直で辛い単純作業も黙々こなせるタイプ

そしてなんでもかんでも質問をしてくるから超致命的な間違えはなく

逆にこちらが見落としてるのを確認できるので

僕個人としては評価してあげたいけど僕に力はない。

本来配置するなら決まった作業をする量産現場だろう。

組織上、入って一週間とはいえ複数の部下を抱えることになるけど

殆どがこれからやめてくばかりの人材

マネージメントもへったくれもねーです。

既に崩壊は一か月以上前からはじまっている。

ちょっと新しい派遣さんをいれたところでどうにかなる段階はもう過ぎてます。

普通の量産品だったらまだ手順書とかあるので対応も可能だろう。

ただ試作品でピーキーなのばかりなので手順書もなく

引き継ぎもできない状況で新しい派遣さんがきたところですぐには育ちません。

ナンツーカモウツンデル。

帰ろうと思ったら二件ほど人のミスのフォロー案件して退勤。

おい、コンビニATM終わってる!

ガシャできんがや!


2,3か月ぶりにくらいに行きつけのラーメン屋へ。

店主、覚えてくれてた。

そして僕がちょこちょこ人に勧めてて

きてくれた人いたよ~って報告ありました。


僕:飲まなきゃやってらんない(ノンアル
ダ様:お疲れ様、私が直々についであげますわ。(実質自分で
僕:ありがとうございます。ワカメ酒でよろしく!
ダ様:つけあがるな!愚民!
僕::;(∩´﹏`∩);:
151227neta01.jpg

僕:ダージリン様、えびの香港スパイスです。
ダ様:ありがとう。
僕:カチューシャ様にも食べて頂きたい。中の人がイカ娘ですし。
ダ様:あら?浮気かしら?
僕:いえ!滅相もない!あと今財布にあまり金がない!
151227neta02.jpg

後からきた家族客に先に料理を提供するように配慮する常連客、そう僕だ。

というかゆっくりとダージリン様と語りたかったので料理の提供はゆっくりがいいんや。


僕:ダージリン様、ラーメン屋の焼きそばです。
ダ様:麺は転用できるし合理的で良いメニュー作りだわ。
僕:具を解析した所、他のラーメンメニューの具材を組み合わせてます。
ダ様:素晴らしい!そして美味しいですわ!
151227neta03.jpg

あぁ~、明日スマホとりにいかなあかんけど

データとかうつしてる暇ない。

つーかデレステイベント最終日なんだよ!

取り置き期間的に元旦でもいいけど

仕事納めの翌日はやってるのだろうか、店。

携帯ショップが営業してる時間にいけません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

venom katoran

性別:漢
年齢:エターナル17歳
生息地:中京圏
職業:技術開発職
格言1:オタクよ紳士たれ
格言2:萌え思う、故に我あり


某は刀をカメラに持ち替えた

現代に生きる武士

レンズの先に

何を見出し

義に応えるのか…

武士道とは

死ぬことと

見つけたり

義に反せしは我が仇

肝に銘じておくべし

★連絡先★
MSN:katoran_eins☆hotmail.com
(メールする際は☆を@に変えてください)