AX - 萌えクロニクル/鬱クロニクル

雑記
01 /17 2016
 ごきげんよう。

ふるさと納税でな。弐パックある。壱パック2万!だが節税で試算では壱パック1000円のはず。
160117eta01.jpg

では今週の仕事を振り返りましょうか。

火曜日の朝。

連休明けの朝、現状把握がスタート。はっ!?ってなった。先週金曜日におわってないといけないのが終わってないというか未着手っぽい。担当者のケツたたいてなんとか夕方になんとか。待機時間ほぼロスでなんとか現場に開発品をねじこみ。

段取りはついたし明日休みの人に引き続きそのままお願いを、無理くりねじこんだので22時くらいは終わるんじゃなかろうか。いや、なんというか残して帰るのは忍びないけどもまだ今月半ばにして僕の体力ゲージは残しておかないとあかんので。

あとな、近々顧客が某工程の視察にくるので大量のサンプルをちまちま片付けてる。負の遺産の建物へと台車で運んでどんどんゴミが溜まってるわけだが。そしてサンプルをいれておくボックスが枯渇。現場で使用する運搬ボックスも現場運用に支障きたしているのでこれ以上借りられないし。

マネージメントの一環としてチームメンバーのメンタルと健康状況のさり気なく聞き取り。危険域に突入している人おるなぁ。投薬的な意味で。潰さないためにもアドバイスしといたけど要ケアだなぁ。ガチ戦力としてカウントはできない。

水曜日

某工程がオート化される予定なので他に回せそうな人材いるな~と思いきや、つい先日次の職を見つけてきたとの情報。バタバタ年末年始に人が辞めており、本日新たな人材が追加されたけども。まだこちらに異動してきて一か月も経ってない僕が教育するので色々察してくださいませ。

あと非常に精密なものを取り扱うのでハンドリングから教育だなー。それから仕事の大筋の流れ、でもそれすらすぐに変わるので適応する能力がぁ。とにかく迷ったら2,3回聞いてもいいから質問するのを徹底しないと。

基本的に毎日7時前には出社、早くきて状況を把握しないと朝一から何も指示も動くこともできない。

仕事ができないよ!弊社システム対応のためIEを更新を本日中にやるんだが事前と事後に社内システムのためにパッチをあてないと。しかも新人さん2人の分も対応中。つーか更新した状態でPC引き渡せや。

新人らと連絡先交換、現場の案内、ブツのハンドリング、組織形態、開発品の背景、現場や生管への紹介、各個人の職歴や健康状態の聞き取り、それから意志の確認など。1人はモノづくり未経験かつ社外や社内メールの仕方もあまり分からない、PC操作はctrl+cも分からない。教育しがいがあるね。

でもね、頑張って育ててもね、過酷なので三ヶ月から半年で離職してくの。僕知ってる。10年いたエリート社畜でも辞めるくらいの惨状なんだ。それを改善するためには辞める速度を上回る数の人材を投入したいけど僕に裁量権はない。

あーあー、年末に辞めた人間にまで仕事の話聞くのやめーや。クレーム処理したがな。あちらはあちらで新しい仕事で大変やのに。あ、もうやだやだ。

僕がこれだけやってても表面上に現れないし評価する人間には知られないのですげー虚無感。

木曜日

司令塔休むし、外注のブツの到着時間次第だけど今日のケツ工程使える時間は変えられないし特殊作業もあるし、綱渡りです。

予告通り1分の狂いもなくぴったり14時に本日のケツ工程へぶちこみ。まじ綱渡りであった。ブツも回収して今日は終わりだが次に回すのに問題ありそうなので対策の打ち合わせ。

この後病院へ行ってカフェで診察待ちしながらPCで仕事しつつ電話で指示とばしながら。

僕はどれだけサー残をすれば良いのか。残業規制あるので早朝早出のは残業つけられない。それだけで毎月20時間使うことになるし。朝早くきて状況確認しないと指示とばせないんじゃボケェ!

現場対応しつつ司令塔も兼務とか僕死んじゃうよ!ずぶの素人2名も育てないといけないし。つーかもっと給料よこせや!給料以上の仕事してねんで!よし、もう長時間残業解禁じゃー!長時間残業で上が怒られりゃいい。エリート社畜街道まっしくら。

仕事で台車が必要だが数が足りてない。財政厳しいけどいちいち台車確保で時間ロスが大きいので上に買わせます。文句は言わせない。

仕事手を抜きたいけどこのままだと死人でそうだからやらざるを得ない。メンバーには心身壊すくらいなら逃げろとは話をしてる。

金曜日

早出出勤して状況把握、指示メールとばしーの朝のミーティングしきる。

試作チームには工場側Aのと僕がいる技開Bのふたつが並列してあり協業してる。すっとこどっこいちゃんがろくな引き継ぎ無しで渡されたもんで昨夜の流れる工程がA側担当になりクレームのきついメール。メールや電話じゃケンカになるから僕が出張ってそちら側のチームと顔と顔合わせて交渉。今こちらは半数が新米、司令塔社員も捌ききれてない実情を訴えてご理解頂く、しばらくはこちらもガタガタなのでまだまだご迷惑はかけますがと。僕のキャラを活かして笑顔で和解、ここらへんのコネも構築して風通しを良くしよう。

んで物の運搬ボックスが現場で足りないから借りるのが困難、部下の1人じゃ対処できないので急いで現場へかけつけすぐに返すことを上の人間に確約して対応、返却まで確認。

並行して本日僕が受け持つブツのための現場設備の使用時間の枠取り、通常半日スタンプラリーだが10時には全ての許可クリア。許可だす人でかなり小難しい人もおるので大変だけど。来週の他工場での検査工程の枠取りも部下に頼みつつ、引き継ぎなしで渡された分のも枠取り指示と治具があるか確認までをこれも並行して電話で指示飛ばしながらさばく。

事務所に戻って波乱、親ロットは既に出荷済ませており、設定が色々書いてある紙がないブツが。ごり押しで手動操作でやるため担当技術を捕まえて確保。そして上の人間の許可と現場オペレーターと時間のすり合わせ、条件クリアしたかと思われたが盛大な罠が!

工程流す前に手書きで今まで通過してきたとこの検査でダメなとこを書こうにもデータがない。とりあえずストップして現場にキャンセルと他の担当技術に情報開示の連絡。まだまだトラブルは終わりません。

親ロットから途中で分離しており分離するまでの不良データを探すため二手に分かれて操作。また分離後のデータを入手するためフロント側の人にデータ拾えるように対処。だがしかし!まだだ!まだおわらんよ!

僕が捜索した場所でオーダーの紙を見つけたが付属の不良データの紙がない。はいツンだ!全ての検査工程を一からデータを集める案をだす技術もいたが却下、時間足りない。とりあえず明日にこうなったらふたつの工程を進める。んでこのロットの試験目的の主導技術をつきとめて妥協案提示。

数が少ないので次の検査で全検対応にして不良は落とす、次の次の導通検査で必ず不良はつぶせるので。だかしかし!まだだ!まだ修羅場は終わらない!

次の検査工程はチームの人間が手動でやっており、大量のサンプルが。今回のブツは数多くが少ないとはいえなかなかクリティカル。一番クリティカルなのがかつかつなとこに詳細は知らないがそれらより優先度の高いのをねじこまれ、消化不良。

人員の兼ね合いで来週の次次検査は抱き合わせて二種同時並行させる必要があり、次検査がここまでカツカツだときつい。消化できる時間算出したけどどうあがいても半日ずれこむので月曜日に担当する者が大変だろうがそこに頭数つっこもう。新人もな!

といった調整や情報共有しつつ、今日できなかった分と明日の分を明日やりきるのとデータ取りの特殊オーダーの情報も全て集めきったので帰りましたわ。明日は現場に何時にブツをねじこめるかわからないし。ふたつ工程やるから繋ぎもどうせ悪いから時間かかるだろうなー。

後ろの工程だけでも手一杯だが司令塔が情報捌ききれてないから、フロント側の人間から僕に助力求められたけど物理的に不可能、如何せん後ろ側は半数が素人なので。とはいえ僕の情報だと来月フロント側は集団決起で離職するらしいのでそこでメルトダウン、故にそちら側には触らぬ神はなんとやら。

土曜日

早く出社して確認、あーあー、おい、次検査で大トラブルやないかい!担当者、何故昨日の時点で声をあげないんや!
昨日に次検査工程に持ち込んだロットのモノが半分足りないと朝早く行ったら夜勤担当者から報告が。持ち込み対応した日勤者よ、気づけ。部下に残り半分捜索頼んだけど現場班長に聞いても分からない。僕現場急行の捜索3分で発見。持ち込みは部下に頼んで次検査の人間に正確な数カウント指示。からの残りの数も合算したけど微妙に足りない。ロットの責任者技術に鬼電して確認して問題クリア。

んで本日の僕が取り回す工程へ昼過ぎから。現場との時間のすり合わせを部下に任せてたらリーダーには話は通してたがさらに上の班長さんに話いってなくて大クレームでましたわ。そこで僕がでて宥めるというか謝り倒して雨降って地固まる方向に。

一つ目の工程を終え特殊オーダーもこなし、上の了解とりつけ次の工程も予め準備整えて待機してもろてすぐやって検査工程に持ち込んで無事完了。ではあるがちと書類を現場にださないとあかんし。

次検査工程の夜勤者にも休憩時間削ってやるように指示、差し入れは忘れない。
あと勤怠は残業をつける形で処理して頂くことに。

今日

明日出社するか悩む。人手は明日に関しては足りてる。他工場へ持ち込む工程の仕事があり部下担当だがこちらに来たばかりなので現場とあちらの工程側の関係者に名前と顔を売りに行きたいんだ。あと整合をとらんとあかんが早いと来週に客かるから整理整頓しないとだし。

今何が怖いかって、今僕らが見てる開発品の予定表の週のナンバリングと、社内カレンダーの週のナンバリングがズレてる。これかなり致命的、社外お客さん絡む案件あるとどちらの日程なのか分からない。昨夜帰る前に客がくる日をナンバリングではなく何月何日なのか問い合わせメール投げたわ。

んでとある工程、非定常のかなり手間がかかる作業がありまして手袋やぶれ指の皮膚も削れます。加工精度の関係でサイクル数もたくさん増えることに。こんなん今後の大量ロット投入されたら耐えきれないし現場設備の時間枠取りも難しい。

来週は装置に設置する専用ステージを作成するように上に交渉する予定、必要であればコスト試算してペイできることを数字でだして説きふせる。さぁ、騒ぐぞ!僕が現場見てウィークポイントやくだらなすぎる無駄はどんどん組み上げて改善していきたい。

新人が増えたしスキル表を作らないとハマる。
1、ベテランと一緒に
2、1人できるが現場交渉と事前情報集めはフォロー必要
3、基本的に1人でできるが急な変更やトラブル対応にフォロー
4、上記全てクリア
で分ける必要があるな。

ズブの素人が2名きたので1をクリアするだけでも最低3回はいるかな。飲み込みに個人差はあるので見極めが大変だなー。あと性格もなかなか難しいです。1人は業種違うがモノづくり経験者、だが内気なので色々精神削られる現場やりとりが耐えられるか。もう1人は性格は大丈夫そうだけどお店でサービス業しかしたことない人材、現場や技術との交渉はたぶんいけそうだがモノづくりの現場は危険がいっぱいだから心配だかー。わしに面接させろやファック!猫の手も借りたいのは分かるが。某部品関連工程が受注減って集約で人員余るが予想されるので現場経験者から引き抜きをしたいなー。

今日は休みだけど来週以降の懸念事項のとこをエクセルで資料の作成しておりました。
つーか担当技術のメール投げっぱだけじゃ解りづらいんじゃ!
司令塔が機能してないから分かりやすく表に落とさないとハマるんじゃ!

よし、今できるリスク潰しはおわた。あとはB検査夜勤担当に指示とばすだけやな。
あと工場側試作チームとの情報展開とか引き継ぎとか来週にどこまでするのかすり合わせをしないと。
今の司令塔が機能してないしバック工程は僕がマネージメントしますので。

夜間やデレステやる時はスマホ通知きってましたが現状では24時間対応がいるのでおやすみモードにはしてない。デレステ中に電話くるのが辛いね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

venom katoran

性別:漢
年齢:エターナル17歳
生息地:中京圏
職業:技術開発職
格言1:オタクよ紳士たれ
格言2:萌え思う、故に我あり


某は刀をカメラに持ち替えた

現代に生きる武士

レンズの先に

何を見出し

義に応えるのか…

武士道とは

死ぬことと

見つけたり

義に反せしは我が仇

肝に銘じておくべし

★連絡先★
MSN:katoran_eins☆hotmail.com
(メールする際は☆を@に変えてください)