AX 疲弊 - 萌えクロニクル/鬱クロニクル

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

疲弊

雑記
01 /23 2016
 ごきげんよう。

じこってた。
160123eta01.jpg

昨夜も帰宅が午前様でした。
帰りは一宮の有名店で長崎ちゃんぽん。
160123eta03.jpg


160123eta02.jpg

160123eta04.jpg

さて木曜日くらいから仕事やったことを振り返ろうか。

仕事の都合で遅めの出勤、到着するなりトラブルに対応するため

情報が錯そうする渦中に巻き込まれました。

僕が担当する工程の前のとこで設備トラブルがありまして

開発品をぶち込む余裕がないとのことでして

だがしかしとある処理をした直後でそれやった後は一定時間内に

トラブルがあった工程にぶちこまないと不良となるかも。

さらに該当工程で担当技術が条件変えた試験もありまして

余計なノイズはいれると駄目なのでぶちこむこと決定。

それを決めるために色んなとこに調整連絡に僕も巻き込まれたんや。

んで21時くらいにブツが無事に当方の元へきて次の工程へ。

色々特殊オーダーがあったり複数LOTが抱き合わせでして。

最高にROCKだったのがLOT違いのが二枚できてたけど

LOT番号がブツにスリット判別しかつかなくて目視じゃ分からない。

切っちゃうときになんとか端材を確保するように指示して

あとから本体LOTから履歴追えるようにしてGOサイン。

クリティカルなとこはクリアしたので僕よりさらに遅くきた部下に任せて

色々メール連絡をしてから帰宅したら午前様でしたの。


金曜日

昨夜が遅かったので少し遅い出社をしました。

んで今日は昨日やったブツを次の工程へぶちこむのですが

現場と時間のすりあわせと今回は設備技術が試験をする予定。

試験がしたいとの連絡は一週間前くらいに連絡があってこちらも

現場の設備の使用時間枠を多めに確保をしておりましたが

詳細な試験の資料がきたのはほんと直前でな、殺すぞ。

そしていざ蓋をあけてみたらめちゃくちゃ試験で時間を要しまして。

他の品種も流したいのがありましたがあまりにも時間を大幅にオーバーで

現場主任さんから難色を示されましたが帰宅した生産管理に鬼電で許可をとって

こちらの開発品をぶちこみました。

あと今回の試験でうちの試作Tも手をかしたけど僕ガチギレ事案ありました。

チェーン回転物のとこに手をつっこむのがありまして労災になりかねないのが。

弊社設備にある程度詳しい私が今回は対応しましたが・・・

これもし私がたまたま様子を見に来なかったらまだ来て間もない新人にやらそうとしてたのか?

そのことについては指示をくだした設備技術の人間に厳重に注意をしました。

これは弊社コンプライアンス窓口に違反の通報をすべき案件です。

状況確認のため現場にいったのが遅かったらアウトやないかい。

僕も会議とかあって試験についてはずっといられなくてな。

全て終えて次の検査工程にブツを運んで検査担当者に色々指示をして完了。


あと今頭が痛い問題がありましてな。

まずは派遣社員が派遣元と弊社でどんな契約をしたか営業と確認をしないと。

弊社社員が会社から指示で年休使う分にはよくないけどまだいいとして

派遣社員らがブツが欠品して仕事ないよってなった時に

弊社側都合で休めって言う場合は本来なら休業補償すべき案件です、普通は。

ただ現在は賃金なし、年休消化で対応してましてね。

後ろの検査工程でモノがなくて暇してるんですよ。

生活できない賃金では人が離れていきますし困りました。

今後は検査工程だけじゃなくチームとして班体制を組んで

日勤夜勤を組むつもりなのでこの暇なときの問題があるでしょう。

とにかく他にも色々問題いっぱいで頭が痛いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

venom katoran

性別:漢
年齢:エターナル17歳
生息地:中京圏
職業:技術開発職
格言1:オタクよ紳士たれ
格言2:萌え思う、故に我あり


某は刀をカメラに持ち替えた

現代に生きる武士

レンズの先に

何を見出し

義に応えるのか…

武士道とは

死ぬことと

見つけたり

義に反せしは我が仇

肝に銘じておくべし

★連絡先★
MSN:katoran_eins☆hotmail.com
(メールする際は☆を@に変えてください)

