AX 商品紹介 - 萌えクロニクル/鬱クロニクル

ポータブルHDD4TBがお買い得!

商品紹介
09 /23 2016
 ごきげんよう。

今アマゾンプライムのタイムセールでポータブルHDD4TBがお買い得!
22800円が17980円の特価となっております。



この値段で先月に3TBの購入したのですが・・・
もっとはよセールしてくれてたら良かったのに。

お部屋に無線LANやWifiが届かない時に

商品紹介
09 /21 2016
 ごきげんよう。

僕の自室はとにかくネットの電波の入りがうんこでした。
居間の無線LANルーターをお高い3F住宅でも使える
ハイパワーなのを買っても不安定でした。

そんな時にたまたまネットで見かけたのがこれ。


あまったコンセントに中間ポイントとなる場所にさすだけです。
昔は大きな機械でしたが今は本当に小さくて場所を取りません。
無線LANルーターとのペアリングは今時はボタンひとつで楽で
ルーターの方のボタンとこちらのボタンを押して数秒でペアリング完了。
赤い状態が未接続、青いランプになったらネット接続となります。
これを洗面所などに置いておくとバスルームで
防水タブレットでネット動画とかも見られるでしょう。

ただ我が家では洗面所のコンセントの数が限られているので
廊下の天井のランプで削減して空いているところに

こちらをつかってコンセントとして上記の小型中継器を使ってます。
注意点としてはランプの接続部の大きさがいくつかあるので
場合によっては小さいのから大きなのにステップアップさせるアダプタを買いましょう。

これらのコンボにより自室に安定して無線LANやwifiの電波が届き
撮影データのサーバーへのアップロードも安定し
自室で気兼ねなくデレステのスマホ音ゲーをプレイできてます。
徐々に自室の環境が整いつつありますね。

不眠症の僕に

商品紹介
09 /21 2016
 ごきげんよう。

数年前でしょうか、一回目の休職の時に不眠症になり
お薬ガン飲みの中には睡眠薬もありました。
復職してからも数年飲み続けました。
しかし機能性食品でとある乳酸菌がはいったヨーグルトを
食べ続けていたらいつのまにか眠剤無しで眠れるように。

そして一昨年の年末から製造応援で日勤と夜勤の繰り返し
当然の如く、不眠症を再発してしまい眠剤を使う羽目に。
製造応援期間が終わってからも眠剤を使わざる得ない状況でした。

そしてコカ・コーラから睡眠補助飲料が最近なのかな?

これを飲用するようになってからはかなり睡眠が改善されました。
寝る前に眠剤を一錠、途中で目が覚めて追加で一錠。
そんな状況でしたが眠剤を一錠だけに、さらにその半分に。
今ではこれを寝る前に一本を飲むだけで眠剤無しで寝られるように!
頻尿な僕なので実際は半分くらいだけ飲んでも効果がありました。
おそらく眠剤を使わないけどもどうも睡眠の質が駄目だなって人には
かなりの効果があるかもしれませんね。

あくまで個人差はあるとは思いますが・・・
お薬を減らしたい人は試してみる価値があると思います。
まずはひと箱を買って一か月ほど試して欲しいかと。

以上、僕の実体験からの便利アイテムでした。

【テスト】EOS M2トリプルレンズキット

商品紹介
09 /20 2016
 ごきげんよう。

Amazonのアフィはじめました。
テスト記事を書こうかと思います。

最近買いましたEOS M2のトリプルレンズキットのご紹介です。


EOS M2本体自体は最近M5が発表されており旧機種です。
だがしかしここで私が購入に至ったポイントをご紹介。
主に本体よりは付属品ですね。
普通に付属品を別々で買う方がよっぽど高いの!

まずレンズが三本付いてきます。
①EF-M18-55mmF3.5-5.6 IS STM
標準ズーム的な感覚で撮影できます。手ぶれ補正も付いてるので安心の一本。

②EF-M22mm F2 STM
手ぶれ補正こそついてないもののF値が2でそこそこ明るいです。
そして写りは普通にEFレンズの並単焦点レンズと同等だと感じました。

③EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
これが僕の大本命、11-22mmという広角レンズかつ手ぶれ補正付き。
実際にフルサイズ焦点距離換算だと17.6mmはじまりにはなってしまいますが
安価でこれだけの広角を純正で使えるのは実にいいですね。
ここのところのコスプレ撮影にも使っております。
この一本のために色々フィルター類も揃えました。
フルサイズ用だと16-35F4の手ぶれ補正のとかありますが10万以上。
16-35F2.8Ⅲ型が発表されましたが非常にお高いですね・・・。
他のサード勢のレンズも視野に入れるのもいいですが
メンテナンスを考えるとできれば純正にこだわりたいです。
一応実際に撮影に使った画像の日記リンクも載せておきます。
あとレンズフードもお忘れなく。
Canon レンズフード EW-60E EF-M11-22mm専用 L-HOODEW60E


④EFレンズとEF-Sレンズが装着できるアダプターも付属してます
フルサイズ機を二台持ちは鞄がでかくなるのでサブでEOS Mシリーズがあると
普通の鞄でしたら通常のレンズ一個分スペースに本体とレンズ、追加バッテリーくらい入ります。
メインのカメラがトラブルが生じた時にはEOS M2は焦点距離こそ変わるものの
アダプターを介して既存のレンズが使えるので非常に便利です。
またセンサーがAPS-Cですので焦点距離が1.6倍が欲しい時にも使えます。

⑤おまけですがちっちゃいストロボ90EXがついてきます。
これはあくまでおまけとでもおもってください。

結論からして、レンズ3本とアダプタだけで十分に元が取れるセットです。
たぶん今が底値だと思いますので買うなら在庫があるうちに確保ですね。
EOS M5が発表されましたのでその前段階としてこのセットをお勧めしときますね。
それとあとM10はストロボシューがないので論外ですが・・・
EOS M2やM3、また発表があったM5はシューがあるので普通の大きなストロボが使えます。
つまり・・・ニッシンのストロボシステムで多灯ストロボライティングも可能です。
実機検証の記事はこちらを参照してください。


あと気になっているレンズが
Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM ミラーレス一眼対応 EF-M28/F3.5 M IS STM
一応EFレンズ100L単を持ってはいますが
換算距離45mmくらいですがこれくらいのマクロレンズが欲しかった。
次にEF-Mレンズを買い足すとしたらこのレンズでしょうね。

venom katoran

性別:漢
年齢:エターナル17歳
生息地:中京圏
職業:技術開発職
格言1:オタクよ紳士たれ
格言2:萌え思う、故に我あり


某は刀をカメラに持ち替えた

現代に生きる武士

レンズの先に

何を見出し

義に応えるのか…

武士道とは

死ぬことと

見つけたり

義に反せしは我が仇

肝に銘じておくべし

★連絡先★
MSN:katoran_eins☆hotmail.com
(メールする際は☆を@に変えてください)